鍼治療

この週末は 体の具合が悪くなりやすい時期なのか、次々と予約の電話を頂き 昼食以外の時間は休憩なしでよるまで治療をさせていただいた。

最終の患者さんは 初診の女性で「マッサージ屋さんでは効かないので 鍼をしてくれるところをずっと探していた。」ということだった。診ると 体中が張りつめていて これでは確かにつらいだろう、という感じだ。鍼の経験はあるそうだが、私にとっては初めての患者様なので 「この鍼を使おうと思います」と 使用する鍼を確認してもらったところ、「太い方がより効くのなら太い鍼で良いのよ」とのこと。それでも やはり初めは少なめのドーゼ(治療の量)で様子をみたいので、納得していただき その鍼で治療を行った。鍼の響きが「気持ちいい!」と何度もおっしゃった。

治療後 「こんなに鍼をしっかりしてもらったのは初めて!やっぱりマッサージとは全然違う!」とおっしゃり、次回の予約も入れて下さった。

日本国内、特に尾張地方では 鍼に対する認知度はまだ低いと感じるが、すこしづつ鍼治療に興味をもって予約を下さる方が増えてきている気がする。鍼治療を 経験し 鍼を好きになってくれる人が増えるよう努めてゆきたい。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/