ストレスと検査値

Aさんが来院して 興味深い話をして下さった。転職したAさんだが、前の職場と同じくものすごく忙しい日々をすごしている。

 

ところが 先日健康検査をしたところ、検査値が全て正常で 以前の職場の時より良くなっているということだ。Aさんの分析としては、特に生活習慣を変えたわけでもなく 激務をこなしているのに 検査値が改善されているのは ストレスが無くなったからではないか、とおっしゃった。今の仕事は とてもやりがいを感じ、忙しくても日々充実しているのだそうだ。

 

食事や運動に気を付けるのは大切だけれど、ストレスが少ない、ということはやはり健康に良いのだろう。

 

健幸堂のホームページ

http://www.kenko7.com/