またもや虫歯

nozomi612006-04-14

半年毎に歯科医院が送ってくれる定期検診のお知らせの葉書が届いたので、検診を受けてきました。

今回は毎日10分ずつしっかり歯を磨いていたし、自分では何も以上を感じられなかったので自信がありました。ところが、奥のほうの歯に2本、虫歯が見つかりました。がっかりです。

「しっかり磨いているのに、歯の質が悪いのでしょうか」と伺ったところ、先生に「貴女、硬いものが好きでしょう?」とおっしゃいました。そうです。私は固いものをバリバリ噛んで食べることが大好きなんです。先生曰く、そのせいで歯が欠けてしまい、そこから虫歯になってゆくそうです。噛む力というのは強いのですね。でも、それで欠けてしまう私の歯は弱いのですね。

でも、検診のおかげで早めに見つかってよかったです。神経も抜かずにすむそうです。

先生には、ずっと定期健診ごとに訪れて一生お世話になりますね。

歯の健康
http://www.lion.co.jp/kids/oral/index.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/