骨折後の鍼治療

nozomi612006-04-19

健幸堂に長年来院なさっているMさんが両方の手首を折ってしまいました。コレス骨折と言って、年配の方が転んだりして手をついたとたんに、手首の親指側の骨が簡単に折れてしまうことがよくあります。

Mさんは、骨の方は繋がったけれども、手首の動きは悪いし、首や肩がこってしまって仕方が無い、と来院されました。診せてもらったところ、手首は血流が悪くて腫れており、頚や肩はカチカチでした。それどころか、背中から腰までパンパンに張ってしまい、全身とてもつらそうでした。

1回目の治療後、2回目に来院された時に、「体中がうそみたいに楽になったし、手首の腫れもひいてきた」とおっしゃいました。診せていただくと、体中がフンワリと緩んでいて、手首も前回よりすっきりしていました。いつも治りが良いMさんですが、その回復力に驚くと共に、「本当に鍼って効くな」とわれながら感動しました。

骨折後のリハビリには、鍼治療がとっても良いですよ。でも、一番大切なのは「骨折しないこと」ですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/