ドッグフードと人間の健康

nozomi612006-04-28

昨日の夜、いつものように絵画教室へ行って、ふとしたことから犬の糖尿病の話になりました。先生のお父様が犬を可愛がってなんでも食べさせたことから糖尿病になってしまった、というお話を伺いました。先生はそのワンちゃんとは別に、自らが飼っている犬がいるのですが、その犬はドッグフードを正しく与えているために病気にはなっていないそうです。「ドッグフードには全然塩気がないんですよ。人間だけが、調味料を使って味付けをして食べているんだけれど、それが病気を招いているんですね。」とおっしゃいましたが、考えたら本当にそうですね。調味されていない食べ物は本当に味気ない、と感じてしまいます。

先生のお話を聞いて、癌などの民間治療法のゲルソン療法のことを思い出しました。ゲルソン療法も、無塩の食事療法です。犬にも人間にも共通した健康法則があるのかもしれませんね。

ゲルソン療法
http://www.lomalinda-jp.com/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%99%82%E6%B3%95.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/