レッカー車初体験

国道を運転の最中に突然車が動かなくなってしまった。一瞬頭の中が真っ白になったが、「これはJAFさんを呼ぶしかない」と思い、すぐに電話をかけた。

あわてる私に対し、受付の女性は 1秒もかからず電話に出て 優しく丁寧に対応してくださった。現在位置を確認して 「25分ぐらいでそちらへ着きます」と答えてくださった。なんとか追突の危険のない歩道に止めることが出来たが もうエンジンがかからないので 暑い車中を出て とあるビルの前でJAFさんを待った。すでに夕方になり、風が心地よかったのが幸いだった。これが雨の日や真冬の寒さだったら 気持ちが余計みじめになりそうだから。

女性が指示くださったとおり、JAFさんの車がこちらへ向かってきた。嬉しくて、思わず手を振ってしまった。JAF隊員のNさんは てきぱきと車を点検し、「いろいろ調べたが どこが悪いかは現時点ではわからないので 今日は車をレッカーでご自宅までお送りします」とおっしゃった。そういうわけで、生まれて初めてJAFさんのレッカー車に乗せてもらった。私のマイカーはレッカー車に引かれてゆらゆらとついてきた。

せっかくの機会なので、JAFのお仕事や いろいろな利用者がいらっしゃることなどの話を伺った。社内研修で習うことよりも やはり現場で学ぶことが多いそうだ。

故障した場所から自宅の健幸堂までが10キロの距離で、JAF会員であれば15キロ以内であれば レッカー代金はいらない、ということで有難かった。本当にJAFに入会していて良かった。

Nさんにお礼を言い、握手をお願いして別れた。


JAF隊員さんは頼もしいなあ。大変ではあったけれど 良い社会勉強になった。

JAFのホームページ
http://www.jaf.or.jp/


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/