ガンバレ駅伝少年!

nozomi612004-11-21

今日は、高校生の駅伝の選手が治療にいらっしゃいました。

彼が中学生からのお付き合いですが、いつも”より速く走れる体にするために”来院なさいます。始めのうちは足の痛みが主な来院理由でしたが、最近は腰痛が出てきたようです。毎日毎日たくさん練習をして、週末ごとに試合をしていらっしゃるのですから、いくら若いとはいえ、疲れや痛みが出るのは当然です。

腰だけでなく、体中が弾力のあるドッジボールのように硬くてパンパンで、「これでは、走りたくても上手く走れないはずだなあ」と感じました。1時間15分ほどかけて全身を鍼とマッサージで治療し、体中が柔軟な若々しい筋肉に戻りました。
これでまた元気に走れますよ!

彼に限らず、野球少年やサッカー少年を治療してきて感じるのは、皆とても一生懸命で、根性がある、ということです。そのスポーツのためなら、少々きつい鍼でも我慢されます。そしてスポーツをしている子は、根性があるゆえに全身疲労でカチカチになっているので、どうしても通常の患者さんには施術することのないほど多数の鍼(うつ伏せと仰向けでのべ100本ぐらい)を打つことになります。「鍼がつらくないですか?」とうかがうと、「練習にくらべたら全然つらくない」と言われたことが印象に残っています。

それにしても、数年間治療させていただいている患者さんが、どんどん成長してゆくのを見るのは、嬉しいことです。がんばれ、駅伝少年!応援しています!


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/