風邪が流行っています

nozomi612004-11-07

例年に比べると格段に暖かい秋ですが、風邪の患者さんが増えてきました。

私も鍼灸マッサージの世界に入って自分自身も治療を受けるようになるまでは、本当によく風邪をひきました。ところが、肩こりや腰痛などの全身治療を受け続けているうちに、いつの間にか風邪をひかない体質になってしまったようです。

鍼治療の思いがけないお土産はそれだけではなく、長年の冷え性もすっかり解消しました。以前は冬になると足が冷たくて眠れないぐらいでしたが、真冬でもそういうことはなくなりました。

それからお通じが良くなりました。お薬ともサヨナラできました。

肌の調子も全身治療をしてもらった翌日はツルツルになります。

そんなふうに、私の体は20歳代の時よりずっと良くなりました。職業としてだけでなく、自分自身の健康を得られて、本当にこの仕事につけて良かった、と思います。

体全体を治療して自己の治癒力や免疫力を高めてあげる、ということはあらゆる病気の予防になる、と確信しています。

多くの患者さんから「治療を受けてからよく眠れるようになった」「代謝がよくなってむくみがとれた」「冷えしょうが治った」「生理痛が楽になった」「頭痛薬がいらなくなった」など、うれしいお話が聞けると、もっと勉強を重ねて、良い治療ができるようになりたい、と思います。

写真は10月半ばに八方尾根へ行った時のものです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com