りんご食べていますか?

nozomi612004-11-06

りんごはお好きですか?我が家のりんご消費量はかなりなもので、シーズン中りんごは欠かせません。信州ふれあいモールというホームページからりんごの効用を抜粋します。

「子供の頃、お腹の調子が悪い時、 すりおろしたリンゴを食べさせてもらった経験はありませんか? これは日本に昔から伝わる民間療法のひとつ。西洋には、 「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」という諺があるくらい、 リンゴは健康にいい果物として知られているんです。 リンゴに多く含まれている ペクチン は整腸作用 があるので便秘や下痢に効果があり、 コレステロールの増加を抑える働きもあるので 成人病の予防 にも役立ちます。
またリンゴ酸 は 疲労回復 に良く、 カリウム は 血圧を下げる働き をします。 赤ちゃん用のミルクに5%くらいのリンゴ果汁を加えると、 消化や血行がよくなり食欲も旺盛になるとか。特に皮のすぐ内側に栄養が多いので、 丸かじりで皮ごと食べることをおすすめします。最近では、 免疫の強化 ・ アレルギーの低減・老化の抑制・病気の予防・体力の回復・体内リズムの調整 など、リンゴの持つ生体調整作用が注目されています。 (信州ふれあいモールより)」

この文章を読むとりんごが食べたくなりませんか?実際お腹の調子も良くなるし、なんと言っても旬のりんごのシャリシャリした食感はたまりませんね。

りんごを皮ごとしっかり食べるための我が家の必需品はアップルカッターです。以前長野へ旅した時買い求めたのですが、それが壊れてしまい、最近やっと楽天市場で見つけて買うことができました。

これを使うとりんごがあっという間に、芯だけとりのぞかれて8つ切りになります。

美と健康のためにりんごはいかがですか?

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com