ダイエット成功はダイエット日記から

nozomi612004-11-03

NHKでも、「計るだけダイエット」というのが取り上げられましたが、私が今までダイエットを試みて成功した時はダイエット日記を記録し続けたときです。

どんなノートでも良いので、朝一番の体重、お通じ、その日に行った運動、食事の時間や内容を記録します。間食をした場合も忘れずに。そして、気づいたことがあればそれもメモします。

この日記が習慣化すると、目の前に食べ物があったとしても、「これを食べたらノートに書かなきゃいけないな」と意識することが出来ます。どうしても誘惑に負けてしまったらそれは正直にノートに書きます。そして翌日の体重にどう反映するかを確認します。

この日常の食事や運動や自分の体型を”意識”する、ということが大切なのだと思います。意識しつづけて運動や食事管理を続ければ必ず結果は出る、と思います。でも、昨日の日記にも書きましたが、中高年の場合には結果が出るまでに時間がかかる、ということをお忘れなく。

写真は私が今も続けているダイエット日記です。食事や運動を記録してゆくのは、ダイエットのみならず健康管理に大いに役立ちます。そしてダイエットは”痩せるため”というより、”健康で快適に暮らすためのもの”ということを実感してみてください。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com