鍼では痩せません

nozomi612004-11-02

今日は美しい青空。気持ちがよいですね。

鍼灸マッサージ仕事をしていると、必ず聞かれるのが「痩せたいんですけれど、痩せる鍼ってありますか?」という質問です。私もすごい大食いで大好きなざる蕎麦なら4枚食べるほうですから、油断するとすぐ太ります。ダイエットは気になりますけれど残念ながら痩せる鍼とか痩せるツボは無いように思います。(一般に行われている耳ツボダイエットなどは、ふたを開けてみれば、サプリメントの購入がメインで耳鍼は補助的なものらしいです。)

もし、運動もせず食べたいだけたべても痩せてゆく鍼があれば、私自身がなにも苦労せずにウェイトコントロール出来たし、それ専門で商売も出来たと思います。

でも、今まで生きてきてウェイトコントロールのコツは段々身についてきました。

中年期にさしかかり、以前なら容易に体重が落とせたのになかなか痩せなくなってやっとの思いで減量できたとき、貴重な教訓を得ました。それは”ダイエットは根気よく続けること”ということです。

基本的なことですが、運動と食事が大切です。痩せるサプリメントなどは一切使いませんでした。

そして、痩せること以上に、ダイエットは健康を損なうものではなく、健康増進にならなければいけません。ですから、断食系のダイエットや、下剤まがいのサプリメントは良くないとおもいます。

ダイエットの事は書き出すと長いので、追々日記に書いてゆきます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com