絵画教室も”癒し”なのでは?

nozomi612004-11-19

昨夜は絵画教室へ行きました。お休みの日の夜はお絵かきです。長年絵をかくことに憧れていましたが、一人ではどうして良いかわからず、今年の6月からようやく”41歳の手習い”を始めることが出来ました。

もちろん何の知識もありませんし全くの初心者ですが、先生はとても丁寧に教えてくださいます。今までに鉛筆デッサン、水彩画、木炭デッサンを習い、今回は油絵に挑戦しています。水彩画とは違った技法を用い、自分でも「ああ、私でも油絵が描けるんだ!」と妙に感動します。

朝の金華山登山もそうですし、こうやって絵を描くことも、よそ事を考えず無心になって集中できて、ある種の”癒し”なのでは、と思います。

大人になってこんな感覚を味わうことができて、幸せだな、と思います。ずっと絵を描くことを”楽しんで”ゆきたいと思います。


写真は製作中の”ダルマと瓶”の絵です。

絵画教室の先生のホームページ
http://homepage3.nifty.com/zoukeikaiga/


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/