眠り姫の一日

nozomi612004-11-11

今日は、お仕事も定休日です。久々の雨降りで、お休みの朝恒例の岐阜金華山のお散歩も中止です。朝5時におきたものの、朝食後に気が抜けてしまったのか、また眠ってしまいました。その後スポーツクラブでトレーニングをして、お使いを済ませ、家で昼食後、またトロトロと眠ってしまいました。めったに昼寝をしない私が”眠り姫”(あるいは眠りオバちゃん)になってしまった1日です。いつも秋になるとこういうネムネムな日が1日ぐらいあります。私はいつもこれは夏の疲れや睡眠不足を補って体があたらしい季節に合うように調節しているのだ、と考えます。

東洋医学では、やはり季節に合った生活を大切にするように説いています。人間も宇宙や地球や自然の一部だということですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com