風邪にも便利なハッカ油

nozomi612004-11-17

今朝はぐっと冷え込みました。この時期、風邪の患者さんがだんだん増えて、通常の治療に加えて風邪の治療をすることが多くなります。

自宅で風邪の不快な症状をを癒す(”治す”、というより”癒す”がふさわしいと思います)にはハッカ油が役に立ちます。

ハッカ油はドラッグストアで一瓶1000円以内で購入できます。とてもローコストで使い道は色々です。

喉が痛かったり、鼻が詰まって苦しいときに、マスクに1滴たらすとスースーして大分楽になります。(この方法は花粉症の方にも良いかも。)咳がひどくて胸まで痛くなってきたときは、ハッカ油を胸に塗ります。

その他、足がだるい時に足の裏に塗るとかなりスーッとして癒されます。夏の入浴時に浴槽に数滴たらせば、即席「クールバスクリン」! エタノールと水と一緒に混ぜて消臭剤にも使えます。

私はまだやったことはありませんが、重層と混ぜて歯磨き粉にしたり、洗濯物のすすぎ水に垂らして室内に干しても嫌な匂いがしないように使う方法もあるそうです。

ハッカ油のスーッとした刺激はかなり強いので、お子さんや、刺激に弱い方は、本当に少量から使ってみると良いでしょう。

なにより、風邪をひかないように今から栄養や睡眠に気をつけ、体を鍛え、風邪に負けない体になるのが一番ですね。