COOL JAPAN

nozomi612008-01-22

NHKの衛星放送で「クールジャパン」という番組があります。在日外国人が、街に出かけていって日本の良いところ、クールなところを見つけてゆく、という番組ですが、とても面白くてビデオにとって観ています。

「お稽古事」「お金」「スポーツ」「音楽」「秋葉原」など、色々なテーマがありましたが、印象的だったのは日本の宅配便です。日本の宅配便って、本当に素晴らしい!といつも思っていましたが、実際に取材をおこなった外国人も速さと正確さ、そして宅配業者の真剣な仕事ぶりにびっくりしていました。そして、在日外国人の座談会でも、「本当に荷物が届くかさえ怪しい」という宅配便が存在する国もあると知りました。そこまでゆかなくても、やはり日本の宅配便は世界の中でもスピーディーで正確のようです。

座談会は英語で行われて字幕が出てくるのですが、アジア系の外国人の方たちもまるで母国語のように英語を使っていらっしゃるので、素晴らしいなあ、と別の事でも感心してしまいます。

日本で暮らしていると、当たり前と思っていることも、外国人の目から見たら「クール」が一杯。楽しい番組です。

クールジャパン
http://ja.wikipedia.org/wiki/COOL_JAPAN%E3%80%9C%E7%99%BA%E6%8E%98!%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%80%9C

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/