我が故郷常滑

nozomi612008-01-25

昨日のお休みは、昼は笑いすぎて泣き、夜は懐かしさで胸が一杯になって泣きました。笑った話は後日にするとしましょう。

夜「そこ知り坂東リサーチ」というTV番組で生まれ育った常滑が取り上げられました。最近常滑がとりあげられるとすれば、中部新空港関連の洒落たお店紹介のようなものばかりでしたが、昨日はとてもホッとする内容でした。地元で焼き物を続ける定年のおじさん達だとか、地元の魚を行商するおばあちゃん・・・どの方たちもとても優しい表情で、おっとりした常滑弁で、素敵でした。私が慣れ親しんだ道、いたるところにコンクリート代りに用いられた土管や瓶の打ち込まれた道も(今は「焼き物散歩道」として整備されています)、昼ごろになると煙を吐いて実家の廊下を真っ黒にしてくれたレンガの煙突も一杯出てきました。懐かしさで胸が一杯になって思わず涙がポロポロ出ました。「みんな観てみて!これが私の故郷なのよ!」と言って回りたい気分でした。常滑はいいところですよ。ぜひチャンスがあったらお出かけ下さいね。

常滑市観光協会
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/

それから、主人の故郷「福井県大野市」も、人口の規模(どちらも5万人の町)や方言の優しさ、ほっとする町並み、など常滑と素敵な共通点が多いな、と思うことがよくあります。大野に帰ると常滑同様ゆったりした気持ちになります。私にとって第2の故郷です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/