9月の蓼科へ8

nozomi612007-10-03

旅の終わりに、伊那の「こやぶ竹声庵(ちくせいあん)」さんで、お蕎麦を食べました。ここで出されるお蕎麦は、十割蕎麦のみです。面白いことに、伊那中心街にある本店の方は、二八蕎麦専門だそうです。
店の造りも古い民家風のすてきなたたずまいです。
出てきたお蕎麦は、黒くて太め、つやつやしていて見ただけで「美味しいぞ!」と分かるお蕎麦です。(写真が悪くてごめんなさい)最近、お蕎麦は当たり外れが激しいので、とりあえず1人前(2枚)だけ頼みましたが、すぐにもう1人前を追加しました。4枚のお蕎麦を一気に食べてしまいました。美味しかったー。私の中では、最も蕎麦屋のひとつになりました。
本格手打ちの十割蕎麦が1人前2枚で八百円というのも良心的です。
奥様が、店の出口まで見送ってくださいました。感じのいいお店。また来たいと思います。旅の最後が、美味しい蕎麦で、こんかいもとっても楽しい二日間でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/