スポーツの秋

nozomi612007-10-05

大分涼しくなって、スポーツには最適な季節になってきました。私も、2週間続けて金華山2往復をしてみたり、パワーリフティングのトレーニングもぼつぼつですが続いています。コーチが根気よく指導してくださったおかげで、パワーを始めて2年目にしてようやく少し「体幹を使ってバーベルを挙げる」という感覚がつかめてきたようです。

そのせいか金華山に登るのも以前より力強く登れているような気がします。それでも、昨日登ったときには、まず、70歳ぐらいの地元のおばあちゃんにサーっと追い越されました。降りるときも、地元の男女ふたりずれの初老の方たちに談笑しながら追い越されました。その他、何人のシルバーの皆さんに追い越されたことでしょう。やはり、毎日登っていらっしゃる方は、たとえシルバーでも、すごいですね。皆さん、とてもスマートな体型で、登り方も降り方もドタバタ音をたてずに静かに移動なさいます。すばらしいな。あんな体になれるかしら?

写真は、先日車山肩の駐車場から見た雲海と(多分)南アルプスの山です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/