越前大野

nozomi612007-10-08

ウドちゃんの旅してゴメン」というテレビ番組で、主人の生れ故郷である福井県大野市がとりあげられたのでビデオ録画して観ました。

主人は大野の観光の中心でもある市街地に住んでいますので、ウドちゃんが何度も主人の家の前を通るシーンを見て、ちょっと興奮してしまいました。福井県でも岐阜県境沿いにある大野市は、山に囲まれ自然豊か、水もお米も福井名物おろし蕎麦も美味しい。そしてこれからの季節は、大野特産の煮崩れない里芋も美味しいです。

尾張地方の方でしたら、東海北陸自動車道で白鳥まで行けば、あとは美しい九頭竜湖畔のみちを1時間です。九頭竜湖の紅葉も、黄色がメインでとても綺麗です。最近は観光バスも来るらしいです。

お休みの日、どこかに行きたい、と思ったら、大野市も候補の一つに入れてあげて下さいね。日帰り旅行コースにはぴったりのこじんまりとした町です。

大野市観光協会
http://www.ono-kankou.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/