9月のMT-MPS勉強会へ

9月のMT-MPS勉強会に参加するために 大阪府堺市へ行って来た。三連休の中日ということもあり 新大阪駅の混雑はすごかった。トイレを待つ列も いつもなら1列のところ グルーンと回って2重の列になっていた。

今回は実技で腰臀部の痛みに対する基本的治療を行った。実習に取り組んで感じたのは 今まで鍼セミナーには参加し続けてきたので鍼治療にはかなり細かいところまで気を付けていたものの 手技に関してはわりと大雑把になっていたことだ。自己流になっていた部分をこの場でしっかり覚えなおしてきた。

20年ほど前にこのMT-MPS勉強会で習っていたころには分からなかったことが 今になって良く理解できることも実感する。大阪まで通うのは大変だけれど やっぱり学び続けたい、と思う。

帰宅したら 主人も JATAC全国大会の1日目を終えて帰宅していた。実技のモデルを体験してとても良かった、と言っていた。

夫婦で健幸堂を留守にしてしまったが おたがい意義のある日が過ごせて良かった。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/