8月のMT−MPS勉強会へ

8月のMT−MPS勉強会のために 大阪府堺市へ行って来た。8月初旬の鍼セミナーの時は猛暑だったのが、今回は 暑さもやわらぎ お盆過ぎの夏の終わりを感じた。

今回は 前回の実習の胸部の治療とあわせて 腹部の治療を行った。講師の先生の見本の治療の後に、ペアの先生と実習を行った。胸部や腹部の治療を受けると いつも ものすごく呼吸が楽になり 腰まで楽になってリラックスしてしまう。胸部や腹部の治療は 健幸堂の臨床でも五十肩とか消化器症状、そして腰痛の患者さんなどには 時々行うが、これからは 不眠やストレスなどの症状を抱える方にも様子を見ながら施術しようと思った。私は女性なので 女性の患者さんに腹部や胸部も施術しやすいというメリットがある。

施術のおかげか 昨夜は深い眠りを楽しみ、一夜たった今朝の目覚めとお通じもすばらしかった。小林先生のもとで もう何年も学んで来たが 学ぶほどに新しい発見があり、臨床への意欲となる。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/