12月のMT-MPS勉強会へ

今年最後のMT-MPS勉強会へ行ってきた。

 

今回は 妊婦さんやひどいぎっくり腰の患者様にぴったりな 横向きでの腰痛治療と 大腰筋へのアプローチができる 仰向けでのおなかの治療を学んだ。

 

横向き治療は 私も今まで何度も施術してきたが 今回はさらに細かく効果的な方法を学ぶことが出来て良かった。

 

おなかの治療は 毎回のことながら ペアを組んだ先生の施術を受けると なんて気持ちよくて かつ 腰が楽になるのだろう、と感じた。おなか側は 解剖の知識をよりイメージして 正確に治療できるように これからも 気持ちを集中して取り組みたい。

 

大阪の夜は雨が降り出し 久しぶりに駅まで傘を使って帰った。風邪をひかないように気を付けなければ。

 

健幸堂のホームページ

http://www.kenko7.com/