あまり寒くない

nozomi612009-01-21

大寒を迎えましたが、今年の冬は今のところ「寒くてつらい」と思う日がありません。すごい冷え性は この鍼灸の業界に入ってから 自らも治療を受けていたおかげでかなり改善されていたのですが、今年は「少し温まると暑い」ぐらいの時もあります。とても嬉しいことです。

自分なりに理由を考えてみました。

1.今のジムに行き始めパワーリフティングのトレーニングを続けて4年目となりましたが、自分でも「スゴイ」と思うほど筋肉がついてきた。筋肉は、熱の生産工場ですから、カラダをポカポカ暖めてくれているのだと思います。

2.この2年ぐらいは、山に登ったりジョギングをしたり、体をより動かすことを楽しんでいる。運動するととにかくカラダがあたたまりますよね。

3.やせ我慢をしないで、ズボンの下にタイツをはいたり、1枚余分に重ね着をするようになった。もう若い人のように、真冬に生足なんて出来ません!

4.しょうが紅茶を1年ぐらい飲み続けている。今朝のような寒い朝でも、生姜紅茶を飲んだあとで、熱いお茶を飲むと
体中が汗をかいてしまいます。冷え性改善にも役立っている気がします。

5.年齢的に「更年期障害の始まりかも。」でも、この程度の障害なら、冬は暖かくて大歓迎ですね。

「さむいねえ」などと言っているまに、春は忍び込んできています。そう思って、もう少し、一宮の冬を過します。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/