30代のプチ更年期

前回の記事を書いてから思い出したこと。30代のお母さんは 前回の記事のような イキイキ元気なお母さんがいる反面、 プレ更年期とも言えるような不調を訴える方も多い。私が臨床で感じるのは めまいやふらつきを訴える方が結構いらっしゃる、ということだ。医者をを転々として調べてもらっても これといった器質的疾患は見当たらず、うつ病の薬を処方された方もいた。

耳鼻科や脳外科などで検査をしても 悪い所が見つからなければ鍼灸の適応となる。頭部への血流を促す治療をすると ほとんどの患者さんが笑顔を取り戻す。30代のお母さんはは 子育ても大変だし、仕事もパートに出たり、友達づきあいも大切にして・・・と多忙だ。気が付かないうちに疲労をため込んでいるのかもしれない。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/