ブヨだらけの小秀山

nozomi612015-06-26

天気予報は曇りだったが、「雨に降られなければよし」ぐらいの気持ちで また小秀山に登りに行った。前回来た時は まだ新緑の感じが残っていたが、熊笹も生い茂り、蝉が鳴き、すっかり夏山になっていた。そして、夏山名物の「ブヨ」が大発生!

山頂で記念撮影をと思っている間にも 主人をブヨが襲う↓

御嶽山は見えなかったが とりあえず遠景は見えた↓

私も虫よけスプレーをいちおう吹き付けて登ったものの、顔を2か所刺されてしまった。前にも書いたが 免疫が出来たのか 初めて刺された時とは雲泥の差で 比較的小さく落ち着いている。ブヨを100%避けたいなら 山をやめるべきだろう。でも、今はブヨに刺されても仕方がないから 山にはどんどん行きたい!という気持ちだ。これからも何度かブヨに刺されるたびに 免疫を獲得して 症状が少なくなってゆくのを期待したい。

自分がたくましくなってきたのは嬉しい。山のおかげだ。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/