燕岳に登りました(2)

nozomi612010-08-29

当日は、初めて山小屋で一夜をすごしました。今回は贅沢をして個室をとったので、快適でした。山小屋ではお水は貴重です。汗をいっぱいかいた後にお風呂に入らず、歯もブラシでこするだけ、ということが大丈夫かな?と思いましたが 皆が同じなので 案外平気でした。

朝食前に ご来光を鑑賞しました。美しい!皆さん いっせいに歓声をあげました。



朝食後は 下山開始し、登山口の中房温泉で汗を流しました。気持ちよかった。お風呂はいいですね。
その後 安曇野絵本館で「デビッド・マッキー&きたむらさとし 絵封筒展」を観て 「あさかわ」さんのお蕎麦を食べて帰りました。

以前は 安曇野で美術館に入って お蕎麦を食べる「旅行」ばかりしていましたが、やはり「登る」ことを覚えると 観光だけでは物足らなくなるな、と気付きました。

燕岳に登るときは あんなに辛かったのに、降りてくると また山に登りたくなります。こんなふうにして、皆さん 山歩きが好きになってゆくのですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/