女性の底力

nozomi612010-04-25

「前を向いて行くしかないよ」
昨日 来院したのHさんの言葉です。ご夫婦そろて長年治療させていただいていますが、昨年ごろからご主人の体が加齢のためにかなり不自由になってきました。子供さんのいないご夫婦ですので、デイケア等を利用しているものの、奥さんの負担は相当なものです。それでも、「前を向いてゆくしかないよ!」と元気良くおっしゃるHさんに感動しました。

人間の本当の美しさというのはこうゆうところにあるのだなあ、と中年になって感じられるようになりました。そして、生きているうちには「まあ、仕方がないな」と諦めたり 受け入れなければいけないことが沢山あります。人生設計などたてても 家族や周囲の病気や都合で 計画通りにはゆきません。何か事が起きたときに、肯定的に物事を受け止めてゆける柔軟さと強さ、私も少しづつ成長させてゆきたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://wwww.kenko7.com/