今年初めての御在所岳

nozomi612010-05-07

今年は木曜日ごとに雨に降られて 春まっさかりというのになかなか金華山以外の山歩きが出来ませんでした。昨日 何とか天気がもちそうでしたので、御在所岳の中道に登りました。山に近づくにつれものすごい霧に覆われましたが、とりあえず雨は降っていないのでスタート。
↓途中この綺麗な花をたくさん見かけました。

↓2時間ほどで山頂に到着。いつものように神社でお参りしましたが、強風としっとりした霧と時折ながれてくる雨で寒かったです。

↓山歩きの時はおにぎりが最高!でも主人のおにぎりとシュークリームがペチャンコになっていて笑えました。

↓下山の途中でロープーウェーが運行を始めましたがまだ誰も乗っていませんでした。ガスがすごくて何も見えませんね。

ガスのせいで景色はイマイチでしたが、中道を岩やロープにしがみ付きながら登ったり降りたりできて 体が喜ぶような感じで本当に楽しかったです。以前は景色に一番魅かれていましたが、このごろは登ることそのものも面白く感じられます。

車にもどって国道に出たら、街は晴天です。ガスは山だけにかかっていたようです。

↓家に帰ったら 庭のバラが急に咲いていました。

下山したばかりなのにまた登りたくなります。山の好きな人は皆こんな感じなのでしょう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/