美人になる治療

nozomi612010-03-09

大阪で不定期に行われるレディスセミナーへ行ってきました。今回のテーマは魅力的です。「顔の健康、老化防止の為の鍼及び徒手療法」です。

顔の皮膚の老化(小皺・シミ・吹き出物・瞼のはれなどのむくみなど)や 首周りの2重アゴなどは、加齢により皮膚の血液循環が悪くなり、細胞の新陳代謝が損なわれてくるために起きてきます。そして、そのような患者さんは、極度の肩こりがあったり、目の疲れは視力減退、涙目、乾き目、耳鳴り、難聴、口内炎、歯痛、喉の痛みやつまりなど、頭や顔や頚の症状を持っている方が大半です。

エステなどでは、その代謝改善のために、主にデコルテから顔面中心に施術がなされています。



しかし、この小林先生の勉強会では、「循環をよくするためには 顔面のみの施術では不十分で、体幹部から治療しましょう」という趣旨で講義と実技が行われました。

私が臨床でよく経験することですが、ニキビのような吹き出物が顔や背中やお尻などに出来ている患者さんが、肩こりや背中の張りや腰痛などの症状が緩和されるにしたがって 吹き出物が消えてきれいになってくる例をたくさん観てきました。「皮膚の血液循環を良くしてあげることは、皮膚の美しさにも通じるのだな」と、いつも思っていました。

実技では、ペアになって背中・肩・頚・顔をじっくり治療し合いました。おかげで、一晩たった私の顔、化粧のノリもよく、自己満足ですがすっきりと美人顔になっていました!嬉しい!治療をしてくださったM先生、ありがとうございました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/