2人で大笑い

nozomi612009-11-28

少し年配の患者さんが治療中に、「私は夜中に『二人静(ににんしずか)を食べるんです。飴よりもスッと溶けて食べやすいから』」とおっしゃいました。

注)「二人静」というのは、名古屋の老舗和菓子店のロングセラー商品で、赤と白の干菓子が仲良く一つの包みに入っているシンプルなお菓子です。

それで私が、「それでは虫歯が気になりませんか?また起きて歯をみがくのですか?」と聞きましたら、「いいえ、もう総入れ歯ですから、虫歯の心配もありません。孫にも 『いいな』と羨ましがられました」とのお返事。思わず2人で大笑いでした!

加齢によって失われるものはあるけれど、それによって 余計な心配をしなくても良いこともあるんだな、と教訓めいたものも感じました。そして患者さんのポジティブ思考を頼もしく感じました。



健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com