人体の不思議展へ

nozomi612009-11-20

人体の不思議展」が久しぶりに名古屋にやってきましたので見学に行きました。人間の体のあらゆる部分に特殊な保存技術を施した「プラストミック標本」を多く展示してあります。

前回名古屋に来た時よりも 私の頭の中の解剖の知識が整理されてきているせいでしょうか、より深く解剖を再確認できたと思います。特に、筋肉の展示は大変分かりやすく、筋肉の発達した男性と 筋肉の薄めの女性の展示などもあり、臨床への参考となりました。

人間の体は何て精巧に造られているのでしょう。骨格筋は別として、内臓も血管も自律神経も人が意識しなくても寝ている間でも ちゃんと秩序を守って働いていてくれます。そんなことをこれらの標本を見て あらためて感動しました。

御検体への感謝の意味もこめて、このような会場では常識的な振る舞いが必要だと思いますが、会場に来ていらっしゃる方は皆さんは、大変静かに真剣に見学をなさっていて、好印象でした。

人体の不思議展
http://www.jintai.co.jp/index_top.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/