命の声を聴く自己尊重トレーニング無事終了!

nozomi612009-09-09

本日 3回目の セパの命の声を聴く自己尊重トレーニングを終了しました。

フィーリングトレーニングでは、「自分の命への感謝が体の深い部分から湧いてきました」「自然と一体となった感覚がありました」「体を力ませていたのは、『頑張らなくちゃいけない』といった感情だと気づきました」 等という感想をいただきました。

ラブライフトレーニングでは、「人に褒められるのはとても気持ちがよく、いつまでも忘れずに心のよりどころになると思いました」「自分の褒め言葉を言葉にして書くと、自分の立ち位置が明確になり、目指すところがはっきりしました」「自分を褒めたり他の人に褒めてもらうと 今までの自分の生き方を認めてもらった気がして、これでよかったんだなあと安心しました」 等という感想をいただきました。

私自身の感想 発見としては
今回リピーターの方が一人いらっしゃいましたが、その方の命に対する感性や、感覚を言葉で表現する力がとても豊かになっていらして、感動しました。日常生活で意識して自分の命や体や 自分の良いところに目を向けていると、たった数ヶ月でこれだけ成長なさるのだな、と感じました。

自分の命や体を大切にして、自分自身も愛したいという気持ちはあるのに、どうすれば良いのかが分からない方が多いけれども、命の声を聴く自己尊重トレーニングで そのドアが開くのだなあ、と3回の講習を終えて感じます。素晴らしいプログラムだと再認識しました。

私もこれからも 出来るだけ時間を作って 自分の心や体の声を聴いたり内面の変化を丁寧に見つめてゆく作業を続けよう、と思います。この数年、歳をとるたびに新しい自分を発見してきました。これから先 どんな自分と出合えるか とても楽しみです。

興味がおありの方、セパのHPもご覧下さいね。↓

セパのホームページ
http://sepa-t.hp.infoseek.co.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/