この時期のダルさ

nozomi612009-07-26

なかなか梅雨があけないせいか、痛みはないけれど体がだるくてイマイチすっきりしない患者さんが多いようです。以前にも書きましたが、この時期の体のだるさも 原因は痛みと同じく 体がコチコチにこっていて血液の循環不全に陥っているせいだと感じます。からだのしんどい患者さんの体は、背中や頚がパンパンにはっていて、それを上手に治療すると 「ああ、楽になった」とおっしゃり、その夜はぐっすり眠れて翌日に更にはすっきりしました、と後日報告を受けます。

ですから この時期自分の体調がすっきりしない方は、「血液のめぐりをよくすること」をなさると良いと思います。例えば、ちょっと散歩してみる、ストレッチをする、冷たい飲み物は止めて暖かい汁物を食事に添える、お風呂にゆっくりはいる、冷房のかけ方に気をつける・・・などです。それだけで体調がぐっと変わってきます。

消化器系の病気ではないけれど 食欲の落ちてだるい方は、無理して食べなくても良いのでは、と思います。なぜなら消化にかかるエネルギーは 莫大なものですので、無理して食べることは消化器に負担をかけ、よけいに疲労感がでてしまうからです。食欲が落ちるのは体が「胃腸がつかれているから休憩させて!」と言っているのだと思います。食べ過ぎると、ドーンと体がだるくなりますでしょう?夕食を一回抜けば朝には心地よい食欲が回復すると思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/