お腹と股関節

nozomi612009-07-15

手技療法のレディースセミナーが また大阪でありましたので 行ってまいりました。今回は 前回に引き続き お腹の治療でしたが、お腹の治療の効果をより高めるために 背中と股関節もあわせて実習しました。2人一組で 時間をフルに使って治療し合いました。私は前日 夜まで仕事をしていてバリバリの体でしたので、背中→股関節→お腹 と一通り治療していただいて 本当に体が楽になりました。周りの先生方も やはり同業者で体を酷使していらっしゃる方ばかりですので、楽になってニコニコしていました。お腹の治療って、やっていただくと良く分かりますけれど 体中がフワっと楽になります。翌朝お通じがよくなったり胃の調子が良くなったりしますし、生理痛や 頻尿に良く効くかたもいます。鍼灸マッサージ師の仕事はもちろん前かがみの時間が長いので、主催者の京子先生にはいつも「自分のお腹を治療しなさい」と言われます。

今回の実習で 大腰筋や腸骨筋の触り方も よく理解出来ました。早速臨床に使っています。

レディースセミナーも3度目となると、まるで同窓会のような楽しさです。テーブルを囲んでお弁当をいただきながら、楽しくお話したり、お互いのメールアドレスを交換しあったり、ますます良い感じの勉強会になってきました。女性に治療してもらう機会もあまりありませんが、女の先生に治療してもらうのってなんて気持ちよいのでしょう、と再認識しました。色々実り多い勉強会でした。

言っている間に 8月の鍼セミナーが迫っています。これも楽しみです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/