5本指ソックス

nozomi612006-09-18

このところちょくちょく5本指ソックスを履いています。5本指ソックスはすっかり市民権を得たようで、今では女性向けの可愛いデザインのものが当たり前のように出回っています。

実は、私が鍼灸の学校に居た15年ほど前には、5本指ソックスはとても珍しく奇妙なものだったのですが、学校中で流行ったことがありました。「冷えとり健康法」という、絹のソックスを重ね履きする健康法をやっている先輩から流行ったものです。

あの頃は恥ずかしくて人前で履くのはチョット抵抗がありましたが、今はそうでもなくなりました。健幸堂の患者さんも愛用者が多いようです。

最近、5本指ソックスの裏にゴムの滑り止めがついているのを買いました。スポーツ用のしっかりした作りのものです。5本指で踏ん張りがきく上にゴムで滑らないので、スリッパに足が密着し、仕事の時に履くととても楽です。

5本指ソックスは、しばらく履き続けていると、飽きてしまいまた普通の靴下にもどったりの繰り返しですが、またしばらくは楽しもうと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/