元旦も金華山で

nozomi612005-01-01

あけましておめでとうございます。
私たち夫婦は、本日元旦も金華山に登ってまいりました。

早朝はご来光を見る人で一杯だと予想して、今日はゆっくり9時ごろに家をでました。

昨日の雪がいっぱい残っていましたが、天気は快晴で、まさに元旦らしいすばらしい景色を見ることができました。今日は帰ってから大掃除をする必要もないので、ゆっくりと2往復しました。岩戸コースを登り、瞑想の小道を下り、馬の背コースを登り、再び岩戸コースを下って帰路に着きました。途中、瞑想の小道で、おじさんが掌にピーナッツを載せて、シジュウカラがそのピーナッツを食べに来ているのを見ました。驚きの声をあげると、「手にピーナッツを置いているだけでやってくるんだよ。ご主人もやってごらんなさい。」と、夫の手にピーナッツを置いてくれました。そうしたら、二粒のピーナッツをめがけて2匹のシジュウカラが、やってきてピーナッツを銜えてゆきました。なんとも可愛らしいシジュウカラでした。とても面白い体験でした。今日はシジュウカラの他にも、リスが姿をあらわして、逃げるどころかなにか欲しそうに近づいてきました。鳥もリスも人間なれしているようです。金華山山頂では、岐阜城の脇にある神社で神主さんが祝詞をあげていました。

元旦ということもあって、おしゃれをしたカップルなどもたくさんロープーウェーで来ていたりして、今日はいつもとはちょっと違った金華山の雰囲気を楽しむことが出来ました。

健幸堂のホームページ

http://www.kenko7.com/