旅の印象

Kさんが治療にいらした時、先日 計画なしの気ままな日帰り旅をした話をしてくださった。 「美味しい海の幸が食べたい」とふと思い立ち わが故郷の知多半島へドライブし、計画なしで下調べもしなかった故の ”それなりのランチ”を済ませ 近くのお寺を見学したそうだ。すると、住職さんが話しかけてきて 寺の中に案内をしてくれたそうだ。「お忙しくないのですか?」と尋ねると 「暇だから」と言って 長々と世間話をしてくれたとのこと。その後、ふらりと入った喫茶店で 地元の中高年の女性の客のグループの一人が 「どこから来たの?」と話しかけてきて 「良かったら 私たちと同席しないか」と誘われたそうだ。さすがにそれは遠慮したそうだが、Kさんは、「こういうちょっとした触れ合いは楽しいね」とおっしゃった。

 名所旧跡を観る以上に 地元の人や 旅先で出会った人たちとの 一期一会の出会いが 旅の印象をぐっと良くさせることがある。Kさんは どこへ行っても このように地元の人と会話してしまう才能がある。彼女の旅の土産話を聞くたびに 私もワクワクしてしまう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/