12月の鍼セミナーへ

12月の鍼セミナーを受講しに 大阪府堺市へ行って来た。
実技の今回のテーマは腹部の鍼治療だった。お腹の筋肉の状態が悪いと 胃もたれ、頻尿、便秘、生理痛といった症状の原因となる。

私のお腹の筋肉の状態が良くないのは自分でも良くわかっている。今回のテーマにピッタリの患者かもしれない。ペアを組んだ先生に 鍼をしていただき マッサージを受けている間に お腹がグルグル鳴り出し お腹が空いてきた。治療後の運動テストも 治療前と比べて 前後屈などの動きがスムーズになっていた。

骨際ギリギリのところに鍼をして効かせる技術など、 以前よりは進歩したかな、と思う。今年一年も 無遅刻無欠席で頑張れて良かった。来年のセミナーも楽しみだ。

夜帰宅したら、主人が洗濯物を とりこんでおいてくれた。いつもながら、1日大阪まで通わせてくれたことに 感謝感謝。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/