大切な目のために

50代を過ぎると知らないうちに緑内障の進行が進み、失明の危険にさらされることもある、ということは以前から知っていた。それで、 検診を受けたいとずっと思っていた。いつかそのうちに行こう、と思いつつ延び延びになっていたが、ついに眼科で検診をしてもらった。

検査は初めてなのでドキドキしたが、とくに苦痛を伴うものでもなく、スムーズに終わった。緑内障白内障も心配ない、ということでホッとした。

鍼の先生の中には 目の見えない方も沢山いらっしゃるが、生活は不自由だ。そのような先生方と御一緒するたびに 目の見えることはなんて有難いのだろう、と思う。眼科の先生によれば、今は緑内障でも初期のうちに治療を始めれば 薬で進行をおさえることも可能だそうだ。そして、できれば 毎年定期的に検査を続けると良いとのことだ。

自分から時間をつくって出向く、というのは なかなか足が遠のきやすいが、来年もぜひ受診しようと思う。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/