荒島岳へ

nozomi612013-11-01

秋も深まりました。主人と 主人の生まれ故郷、福井県大野市荒島岳に登ってきました。

↓朝6時に明るくなるのを待って出発。勝原スキー場後から登り始めます。

↓ブナ林の紅葉がきれいでした。

↓かなり急なのぼりが多かったですが、紅葉の美しさに励まされます。

↓トトロの木?

↓午前9時。3時間かけてようやく山頂へ。残念ながら濃霧で 眺望はゼロでした。茨城県から来たという男性が写真を撮ってくださいました。

荒島岳日本百名山の一つだけあって、たくさんの登山者が遠方からやってきました。駐車場には 茨城、大分、神戸など、ずいぶん遠くからやってきた方が多かったです。それにしても、わずか1500メートル級の山なのに、急な登り道ばかりで、けっこうハードでした。主人は「これはいいトレーニングになるなあ」と大喜びでしたが。。。それから、道がぐちゃぐちゃのところも多く大変すべりやすいので 降りるときは注意が必要です。スパッツが大いに役立ちました。こんどは、もっと晴れた日に訪れて、山頂から白山を眺めてみたいです。

これで、今年の山登りも遠出するのは最後かもしれません。今年はたくさん登れてとてもたのしかったです。二人が健康でのぼれたことに感謝します。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/