燕岳へ

nozomi612013-08-30

8月29日は 日帰りで燕岳に登りました。
一宮を前日10時50分ぐらいに出て、中房温泉付近の登山者用駐車場に着いたのが2時。食事をとって3時に出発しました。真っ暗の登山道をあるくこと2時間ほどで、夜が明けてきました。↓

雲海の向こうに八ヶ岳南アルプスと富士山が見えました。↓

燕山荘が見えてきました↓

燕山荘到着。人気の山小屋です。たくさんの登山客が出発のために集まっていました。↓

燕山荘より燕岳に向かいます。↓

変わった岩達が燕岳の特徴です。↓

燕岳山頂に到着!↓

山頂から見る槍ヶ岳。登山者の憧れ。↓

↓山頂からの風景

北アルプス北部方面↓

名残惜しいですが、下山を開始。やはりどうしても槍ヶ岳を撮ってしまいます。↓

安曇野方面。手前は安曇野の象徴、有明山です。↓

燕岳方面から燕山荘を見る↓

10時半ごろに登山校に戻りました。下山後はふもとの「くるまや」さんでお蕎麦を食べて有明神社に参拝して帰りました。くるまやさんは、「デカ盛り系」のお店です。普通のざるでも大盛り、という感じなのに、その後、大盛り、2人前、大盛り3人前、気狂い蕎麦(5人前)、というメニューがあります。私たちが食事中、年配のご夫婦が大盛り3人前、天ぷらなどをペロリと食べて帰っていくのを見てびっくりしました。失礼とは思いつつ、迫力があってついつい見てしまいました。↓

今月は3回も日帰りで北アルプスを登ることが出来て、本当にうれしかったです。これというのも、主人が一生懸命運転してくれたおかげです。感謝感謝です。