命の声を聴く自己尊重トレーニング

nozomi612009-06-26

第2回目のNPO法人自己尊重トレーニング協会の「命の声を聴く自己尊重トレーニング」を行いました。私にとっては2回目のリーダー活動で、1回目よりもさらに楽しみに そして気持ちに少し余裕を持っていどむことが出来ました。

体をほぐしながら 自分の内面に集中して命からのメッセージをキャッチする「フィーリングトレーニング」では、「体が温かくなりました」「体に素直にありがとう、と言えて気持ちよかった」「光を感じました。」「体から”自分の事を想って”とメッセージがありました」「自分の体は以外に底力があることに気がつきました」・・・などの感想をいただきました。

自分のいいところを発表したり、参加者どうし良いところをほめあう「ラブライフトレーニング」では、「初対面でも、人は皆ほめられると嬉しいし、愛されれば自分も愛さずにはいられなくなる、と感じました」「職場ではストレスも多いけれど、仕事でがんばっている自分が好きなんだと気づいて嬉しい」などの感想がありました。そして皆さん共通して「人にほめてもらうのは すごく嬉しいことだと感じました」という感想をいただきました。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、こういう場で実際に褒めてもらい、その感覚を言葉にして発表する、ということはとても意味のあることです。

受講生の中に母と娘で参加くださった方がいましたが、親子で褒め合って 照れくさそうでしたけれど とても嬉しそうで お母さんは娘に褒められて涙ぐんでいらっしゃいました。素敵な場面でした。身近な人こそ「言葉」で褒めてもらえると嬉しいですよね!

ぼつぼつと始めたリーダー活動ですが、皆のかもしだすフワっとした暖かいパワーに触れると 私も元気をいただきます。皆さん、本当にいいものを沢山もっていらっしゃるんだな、と感動をいただきます。この講座をきっかけにお家でも出来るところから実践してくださるともっといいものを発見できると想います。

次回の「命の声を聴く自己尊重トレーニング」は9月9日(水)の午前9時半よりアイプラザ一宮で行います。このブログをご覧の方、ぜひぜひご参加下さい。きっと自分への想いが素敵に変わりますよ!

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/