膝の治療

nozomi612009-06-08

大阪で鍼セミナーを受講してきました。今回のテーマは膝の治療です。
膝が痛むわけではないけれど、急に膝がガクッと折れたり、立ち上がったりするときに何となく膝に不安感がある方がいます。又、痛くはないけれどダルイと言う方もいます。自己判断で「筋力不足だろう」トレーニングをするほど悪化する場合もあります。膝の調節力が落ちたり膝が漠然とだるいのは、多くの場合、鍼とマッサージで治療するとすっきりと治ります。筋力不足ではなくて、筋疲労なんですね。私も トレーニングしすぎてしまうことが多いので、よく出来る範囲で自分で鍼やマッサージをします。

今回の実技では太ももの前側中心に下腿まで鍼をしました。ペアで実習しましたが、私は左ひざの外側がかなり疲れているな、と実感しました。鍼を受けると自分の体の状態が良く分かります。治療後、しゃがむのが何となく怖かった左ひざがスムーズにしゃがめるようになりました。自分の体を治してもらえる勉強会、良いでしょう?

帰り道、仙台から来たI先生とお話しました。楽天プロ野球選手をたくさん治療なさっているそうです。とくに宣伝もしないのに、I先生の鍼と手技とお人柄に信頼をおかれて口コミでたくさんの選手が集まってきて 素晴らしいな、と感心しました。色々勉強になる話を伺えて嬉しかったです。この勉強会にいらっしゃる先生、皆 おだやかな紳士淑女ばかりなのですが、治療への情熱があふれていて いつも良いパワーをもらって帰ってきます。もちろん今日は元気100倍、やる気100倍です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/