新しい自分

nozomi612009-03-05

Aさんが1ヶ月ぶりほどで 健幸堂に来院されました。

前回、初診で健幸堂にいらした時は 体調を崩して何年も精神的にも苦しい日々を送っている、という話をして下さいました。お話の内容はネガティブで自分を責めてばかりでした。ご本人は「体調が良くなれば自分に自信が持てる」と思っていらっしゃったようなので、「体調が良くなくても自分をほめることは出来ますよ。例えば、今日健幸堂にいらしたのは 自分が良くなろうとして一歩踏み出したのですよね。新しいことに踏み出すのは勇気がいると思いますが、それが出来たのは偉かったとおもいませんか?」と申し上げました。そして、「どんなささいな事でも良いので今日の自分をほめて ノートに書いてゆくと良いですよ。」と言いました。

そして1ヵ月後の来院。なんとなくAさんのオーラが違います。治療が始まるやいなや 「先生の言ったとうり毎日自分をほめてそれを手帳に書いていたら、気持ちが楽になってきました。家族からも、『変わったね』とほめられるようになりました。自分が変わると子供達も嬉しそうなことにも気づきました。1月までは色々な医者ばかり言っていましたが2月は5回で済みました。」とおっしゃいました。

わずか1ヶ月の間に 素晴らしい内面の成長があったのですね。とにかく実行なさったその実行力も素晴らしいと感激しました。答えはAさん自身の中に眠っていたのですね。

いくつになっても 年老いても 自分の中の良いものをどんどん引き出すことが出来ます。だから 私もこれからどんな新しい自分に出会えるかとても楽しみです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/