夏の蓼科5

nozomi612007-07-29

当日の宿は「白樺湖ロッジ」です。名前の通り、白樺湖の東よりの湖畔にあり、ファミリーランドの喧騒からははずれた静かな場所でした。営業30年のロッジは、古いと表現するより落ち着いたシックな宿、という印象でした。ご主人も奥さんも大変上品な方で、朝夕と併設のレストラン「エーデルワイス」で食事を出して下さいます。エーデルワイスでの食事は、味もボリュームもとても満足のゆくものでした。夕食のメイン料理は、受付時に4種類のメニューから選べます。デザートもアイスクリームかケーキかの選択が出来まました。(下記参照)
http://shirakabako-lodge.com/dinner.htm

朝食は、フレンチトースト、山盛りの玉子ハム入り野菜サラダ、たっぷりのフルーツヨーグルトが出ました。牛乳、コーヒー、紅茶はセルフサービスです。恥ずかしながら、フレンチトーストは初体験でした。甘く優しく、懐かしさの漂う食べ物ですね。美味しかった。お洒落な気分です。

これだけのご馳走と、バストイレ付きの広めのお部屋で料金が8千円未満、というのにも驚きました。リピートしたい宿です。
白樺湖ロッジ
http://shirakabako-lodge.com/info.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/