夏の蓼科3

nozomi612007-07-25

蕎麦屋さんを出る頃から天気が良くなってきました。そこで、蓼科山の登山口にある御泉水自然園に行きました。

ここは、霧が峰や車山の喧騒から離れて、夏でも比較的静かに散策出来ます。遊歩道も整備されていて、高山植物を見たり、唐松などの林のなかを気持ちの良い森林浴を楽しみました。

今回は、ビジターセンターから道を挟んだ反対側にある、「蓼仙の滝」を見に行きました。すこし林間を歩くと、「滝まで680段の階段を下ります」との標識。ひたすら階段を下りてゆきました。人っ子一人居らす、心細いような静けさでした。ようやく蓼仙の滝に到着。小ぶりながら美しい滝で、癒されました。帰りの登り階段は大変かな、と思いましたが15分ぐらいで上りきれました。

御泉水自然園
http://www.shirakaba-ski.jp/gosensui.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/