初めて中部国際空港へ

nozomi612005-11-26

おとついのお休みは、アメリカから一時帰国していた妹を中部国際空港セントレア)まで見送りに行きました。

セントレアは、私の生まれ故郷の常滑市にありながら、まだ一度も訪れたことがありませんでした。テレビなどで、見学客の混雑振りをみるにつけて、「こんな人の多いところには行きたくない」と思っていました。

おとついは、そんな人ごみは全くなく、TVで見た通りのお店も見てきました。中部地方の名産もたくさん売られていて、お土産に良さそうでした。夫が、イカの足をそのまま御煎餅にしたものが欲しい、と言いましたので一つ買ってきました。

空港から、飛行機の離着陸を眺めましたが、あんな大きな飛行機があっという間に離陸するのには感動しました。

それにしても、これが我が故郷かと思うととても不思議な気がします。のどかで焼き物の煙突が今でも残っている常滑の中で、ここだけは別世界です。嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちでした。

妹は元気にアメリカに戻って行きました。むこうに永住している限り、お別れのときはとても寂しく、「次に会えるのはいつなんだろう」と思ってしまいます。

中部国際空港
http://www.centrair.jp/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/