痛い!寝違え

nozomi612005-11-07

この数日間、なぜか「首が痛くて回らない」という患者さんが多く来院されました。一般的に「寝違え」と言われています。

寝違えは、突然なるような感じがしますが、実はそれ以前に慢性の頚や肩のコリが少しづつコップに溜まっていって、そのコップがあふれ出した時に「寝違え」として発症するような印象を受けます。

私も、娘時代から大変な肩こりで、以前はよくひどい寝違えをしました。寝違えると、お布団に入るまでの体の移動さえ頚が痛くて出来ないのが分かりました。頚って、無意識ながら、常に大活躍しているのですね。鍼灸治療を定期的に受けるようになってからは、寝違えをすることもなくなりました。

この「寝違え」ですが、私の臨床経験では、鍼がとてもよく効く症状の一つだと思います。湿布などをして自然放置しておくだけではなかなか治りませんが、鍼治療をすると、軽い人なら1回の治療で治る人もいます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/