大晦日・元旦に登山

nozomi612016-01-01

あけましておめでとうございます。

 念願の 年末&年始に長野県での登山を実行できた。

1日目は蓼科山に登った。暖冬のせいで 雪は少なく それゆえに アイゼンをどこでつけるか迷った。アイゼンを付けた後は 露出する岩にひっかかりやすく 冬山初心者の私はかなり気を使い、体力も消耗した。

頂上からは 雲も少なく 景色を楽しみましたが、白銀の世界ではなく、まわりの山々は 半分だけ雪化粧、という感じでした。↓


それにしても 山頂の風の強さと冷たさがすごい!しっかりした装備がないと簡単に凍傷になるだろう。晴天でもこの冷たさだから 悪天候の事も想定にいれて、これからも気を引き締めたいと感じた。

登頂記念に↓

八ヶ岳をバックに↓

あまりに寒いので 早々に下山を開始。

降りるときは さらにひっかけやすく、相当時間がかかった。それでも、はじめて冬の蓼科山を登り切り、本当に嬉しかった。

下山して 白樺湖畔のすずらんの湯で汗をながし、ペンションおやまのえんどうさんに宿泊した。何種類もの料理のあとに、これですべての料理が出尽くしたのだろう と思った後に 大きなステーキが出てきてびっくりだった。手ごろな価格のペンションだったのに、すごい!いつも健幸堂でバタバタしている私たち夫婦だが ひさびさに向き合ってゆっくり食事が出来て、ときにはこういう時間も大切だな、と思った。

翌日は ビーナスラインから 車山に登った。私たちが登り始めたころ おおくのカメラを持った人たちが下山してきたところだった。日の出の写真でもとっていたのだろうか?

車山山頂

山頂からの景色↓



二日間 天気に恵まれて楽しい山旅だった。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/