鍼のサイズ

定期的に体のメンテナンスに来てくださるXさんだが、この一週間 何をしても頭痛がとれなかったそうだ。梅雨時の天候のせいか このところ頭痛の患者さんも多い。Xさんの体を触診したところ、いつも使っている鍼だと曲がってしまいそうに張っていたので Xさんの様子を見ながらもうワンサイズ太めの鍼を使ってみた。

もともと鍼のパワーは絶大なので 「出来るだけ小さな刺激で最大の効果を得る」のが私の目標だが 今回は ワンサイズアップの鍼で正解だったようだ。浮腫んだような後頭部もすっきりとした。夜勤明けで来院下さったXさんだが、家に帰ってひと眠りしたら もうひとつスッキリするだろう。

鍼は奥が深い。今日も一つ患者さんから学んだ。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/